花巻にミニ書店&ミニシアターカフェをオープンしたい!(岩手)

2020.8.14

まちの文化の拠点として、カフェ、時々ミニシアターにもなる、古本販売や新刊本のセレクトショップ「Books & Theater Cafe 風人堂」を作るため、クラウドファンディングが開始されました。

出会いがあり、まちにアプローチできるBooks & Theater Cafeを

花巻駅からメインストリートの上町に至る途中、末広町に「まちのエントランス」という名を掲げるゲストハウスmeinnがあります。その1階リビングとバーカウンターを利用した「Books & Theater Cafe 風人堂」が今秋開業されます。ここでは自分の本を売ることもでき、40cm × 40cmの書棚を1棚2千円/月(税別)で貸し出しています。ディスプレイのアドバイスや販売も行うことができます。目指しているのは、読み手と読まれるべき本のマッチングです。

まちに本を、映画を、文化を語り合う場を。

また、リビングスペースを使って定期的に小規模の映画上映も行われます。人と映画作品との出会いも目指していることです。コーヒーや食事も提供されます。夜にはアルコールも。

応援いただいたお金で書棚や看板、映画上映機器などを整備

これまでゲストハウスmeinnのリビングだった場所の、四方の壁を利用して書棚を並べます。蔵書を売りたい方に貸し出す書棚と新刊本の書棚を用意する必要があるため、10万円ほど使われます。

また、これまでゲストハウスだったので宿泊客以外にはなかなか知られていない場所です。そのためお店を知ってもらうための看板やディスプレイ、広報にも20万円ぐらい使われます。

あとは映画上映のための映写機器や音響機器を40万円で揃えます。音響機器を備えることにより、小規模音楽ライブもここで行うことができるようになります。

他にキッチン機器を備え、残った支援金で、新刊本の仕入れが行われます。

リターンについて

●蔵書を売りたい方々への棚貸し

40cm×40cmの棚を貸し出します。ご自身の蔵書をこちらに並べて売ることができます(ご自身が新刊で買った書籍のみ)。販売は専用栞に販売価格を記入し1冊ごとに挟み、販売いたします。販売の際お預かりしたお金は月次ごとに締めてお渡しします。

●カフェでのドリンク券

カフェではコーヒーほかのソフトドリンクと、地元のビールやワイン、日本酒などが提供される予定です。アルコール類も含めてこのドリンク券をお使いいただけます。

●ゲストハウスmeinn宿泊券

当店2階はゲストハウスとなっています。ドミトリーに泊まることのできる宿泊券になります。この宿泊券に差額現金を加えていただければ個室などにも泊まれます。

●映画鑑賞券

当店では定期的に映画上映を行う予定です。見たい映画があった場合の鑑賞券としてお使いいただけます。

 

Books & Theater Cafe 風人堂 クラウドファンディングページはこちら

 

ニュース一覧へ